いい旅、旅行、出張とは何か

日本人はちょっと前の海外旅行の時期に思いっきり海外でいろんなことを経験したと思います。今は円安などのことがあって、海外からの旅行者の方が増えています。私がこのウエブサイトを立ち上げたのはちょっと悪いタイミングですね。しかし、空港に誰もいないわけではありません。出張は行かなければいけない一つの例です。まとめて海外旅行者と呼んでいますが、実は海外出張者、海外旅行者、長期海外旅行者、短期海外旅行者に分けられます。長期滞在者もいます。

旅は疲れます。特に環境があまりにも違いすぎる国はもっとしんどくなります。しかし現在は世界中にパナソニックがありますし、Coca-Colaはどこにでもあります。どんどん世界中の国々は似てきています。こういう特別な違いや名物、歴史や雰囲気。大事です。全ての国が同じだったら、海外に旅行のために行くことはなくなります。

海外に行くなら全てがうまくいくとはかぎりません。物が盗まれたのは私の親戚にはその例がたくさんあります。バイクに乗った男や盗人には気を付けることはいいんですが、盗まれるのも旅の一つの経験ですし、防ぐことはできないと思います。

あまり私たちは旅、すなわちどこかに行くときの旅の途中、電車の中や飛行機の中のことは覚えないようです。私は電車の中で絶対に知らない人とは話しません。私の周りの人も同じようにしています。旅の途中に会うのは何かの縁の場合はあるんですが、だいたいあまり縁には感じません。

怖くなる話ですが、最近たくさんの飛行機が落ちていますよね。もう二度と海外には行かないと決心する人も出てくるほどです。

いい旅とは、不幸なことが起こらず、自己が満足し、周りの人にもいい影響を与え、「人生で一番いい旅ができた」と言えるような旅です。

そんな気分を明るくする旅道具をJTBやGowellなどの会社は一生懸命開発したり、販売したりしています。そしてプラグアダプターも毎日使いたくなるようなものがいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿