2014年プラグアダプターまとめの手紙

2014年プラグアダプターまとめの手紙はこちらです。


こんにちは。Wonproは台湾の会社であることをご存じかと思います。たった26年間の歴史しかない会社ですが、「世界で1番素晴らしいソケットとプラグの会社だ」と自分たちで名乗っているようです。僕の見たところそこまで素晴らしくはないと思うんですが。
IZUTSUは1936年に創立された会社だったと思います。そんなIZUTSUの歴史と技術をもってすれば、もしかしたら御社こそが「世界で一番素晴らしい」という評価を受けることになっていたかもしれません。

Wonproは「世界中のプラグを統一するとか、プラグの世界をリードしている」などとも言っているようです。英語が少し読みにくくて、しかもえらそうに書いていたものですから読みたくなくなったほどです。50カ国でパテントをもらうのは確かにすごいことかもしれません。CE基準とかRoHSなどもEUからもらっているそうですが、使い方次第では必ずしも安全ではないと思います。子供を含めて誰が使っても安全なものでなければならないはずです。そういうことからも、KORJOやIZUTSUという
Wonproに劣らない会社があることを世界に知らせなくちゃいけない、と僕は思っています。

ところで、KORJOは1970年代後半に設立されたオーストラリアの会社です。(ちなみに僕はオーストラリア出身です。)
英語のサイトを読んでみますと、コールジョは少量の海外旅行用品をオーストラリアらしく田舎のドラッグストアで販売していたようです。IZUTSUの現在の状況とよく似た感じです。(九州電気でしか買えないという意味でです。)ところがKORJOの素晴らしさを海外旅行者が知ってからは、旅行者が大量にドラッグストアに来るようになりました。すると、たくさんの販売会社や代理店がKORJOの製品の素晴らしさを知り、また一緒に事業を行えばもうけられることも知りました。その結果、KORJOは小規模の会社から輸出、販売、などまで行う大規模な会社になったのです。さらにその上、海外進出も始め、ついにはオーストラリアで1番有名な海外旅行用品を製造する会社になったのです。ただ、海外進出をしても同じ理念や道徳を会社全体で共通してもつようにしているとのことです。コールジョは今もオーストラリアで家族経営をしています。現地ではすごくよく知られ、尊敬されている会社になっています。製品も120種類くらいあるようです。

IZUTSUは、これからKORJOのように大規模になり、海外進出も行って有名で尊敬されるような会社になることも可能だと思います。Wonproを超えてプラグの世界をリードすることもできるのではないかと想像してしまいます。

そうなればいいなと心から期待してやみません。

御社の方針も知らず、自分勝手なことを長々と申し上げてしまい本当に申し訳ありません。お気を悪くされたことかと思います。メールを書くのも僕にとっては日本語の勉強になるものですから。

もし最後まで読んでくださったとすれば、本当にありがとうございます。
なぜかプラグアダプターに強い興味を持ってしまったものですから、こうして何度も連絡させていただきました。

Leo Graf

P.S忠利のホームページで黒いアダプターをみかけましたが、フェノール樹脂を採用しているそうです。IZUTSUのものですか?


そして返事は株式会社 井筒製作所の取締役社長 井筒 典久からいただきました。

Leoさん
長いメールありがとうございます。
また、熱い思い、感謝します。
私で3代目なのですが、会社の経営って本当に難しいです。
我々は良いモノを作り続けたいですが、安く作ることがなかなかできません。
残念ながら、市場では良いものよりも安いものが勝者になります。
特にアダプタープラグの市場ではその傾向が強く、弊社の製品は負けております。
ただ、弊社は日本の大手メーカーに販売しており、その理由はやはり品質なのです。
ですので、いずれ日本のアダプター市場でも品質がまた見直される日がくると思い、つづけております。
Wonpro社とは弊社も長い付き合いがあります。
アイディアは素晴らしいと思いますよ。
弊社でも販売しており、便利さを求めるお客様に大変都合の良い商品です。
様々な要望のお客様に対して、それに対応した商品を用意するのも我々の生き残る道のひとつです
KORJO社を紹介していただき、ありがとうございます。
はじめてこの会社のことを知りました。Leoさんのおっしゃるとおり我々の目指す方向ですね。
我々もがんばりたいと思います。

そして、今年最後にこのようなメールをいただけた事を感謝しております。
良い年を迎えられそうです!
それでは、良いお年を!
井筒 典久
P.S.(株)忠利のフェノール樹脂の製品は弊社の製品です。


0 件のコメント:

コメントを投稿